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SLY AND ROBBIE(スライ&ロビー)/ RHYTHM KILLERS ~予想外の重量感、インパクト


「ファンク」プラス「ロック」


SLY AND ROBBIE(スライ&ロビー)は、ドラムの Sly Dunbar(スライ・ダンバー)と、ベースの Robbie Shakespeare(ロビー・シェイクスピア)による、レゲエ界を代表するリズムユニットです。さらには、レゲエやダブの作品を数多く手掛けたプロデュースチームでもあります。


しかし、そんな彼らの1987年のアルバム「RHYTHM KILLERS」といえば、レゲエ色がほとんどありません。意表を突く作品となっています。


1曲目「FIRE」の冒頭では、歪んだギターのカッティングと、スクラッチによると思われるノイズに、救急車のサイレンが重なっています。そこにスライのシンバルが加わります。1拍ずつ淡々と刻みながらも、どこかモタっている印象のある、彼独特のリズムです。


サウンドは、ファンク+ロックと表現するのがぴったりです。ファルセットも交えた抜けのよいヴォーカルの背後で、ノイジーなロックギターのリフが鳴っているといった感じです。


クレジットを見ると、Bootsy Collins(ブーチー・コリンズ)、キーボードの Bernie Worrell(バーニー・ウォーレル)ら、ファンク系の著名なアーティストの名前が並んでいます。ブーチー・コリンズは、ギターのような歪んだ音も駆使するベースプレイヤーですが、このアルバムではベースではなく、ギターを弾いています。


Nicky Skopelitis(ニッキー・スコペリティス)も参加しています。Herbie Hancock(ハービー・ハンコック)の、その名も「Hard Rock」という曲の中で強烈なロックギター・ソロを弾いている人です。



独特な重たいサウンド


加えて、この「FIRE」の特徴は、独特な「重さ」を感じさせるサウンドです。それは、スライ持ち前の重力感にあふれたバスドラとスネア、「地を這うような」と形容されることもあるロビー・シェイクスピアのベースが演出するものですが、さらにストリングスも効果を発揮しているようです。


このストリングスは、僕の耳にはシンセサイザーによるものではない「生」の音に聴こえます。また、その響きは、優雅さや静けさを醸し出すものではなく、跳ねるような短いラインの繰り返しと中低音が際立つ、ハード・ロック的ともいうべきサウンドです。


このあと、ノンストップで全6曲が約35分間続きます。なお、LPの場合は各面3曲ずつがノンストップで繋がります。


2曲目以降のサウンドも、1曲目と同じ傾向といっていいでしょう。さまざまなボーカリストによる唄と、ストリングスが全曲で入ります。これらには先ほどの「重さ」が通底しています。とはいえ、単調なアルバムにはなっていないところが、この「RHYTHM KILLERS」の魅力です。


ちなみに、冒頭、レゲエ色がほとんど無いと書きましたが、5曲目「RHYTHM KILLER」のボーカルのメロディーとラップだけが、わずかにレゲエを感じさせます。



ビル・ラズウェルとの化学反応


このアルバムのプロデューサーは、Bill Laswell(ビル・ラズウェル)です。彼は、ハービー・ハンコックの「Future Shock」(1983)や「Sound System」(1984)、Mick Jagger(ミック・ジャガー)の「She's the Boss」(1985)などをプロデュースしています。


ちなみに、僕がスライの特徴的なドラムサウンドを初めて聴いたのは、上記「Future Shock」の表題曲と「Rough」の2曲ででした。


これらの作品で、ビル・ラズウェルは、スクラッチなどヒップホップの手法や、打ち込みを中心としたエレクトロニクスを導入しているほか、アフリカの民族楽器奏者やキューバ系のパーカッショニストを参加させるなどもしています。


そこでいうと、「RHYTHM KILLERS」でも、あまり目立たないもののスクラッチやアフリカン・パーカッションの音が聴こえているのが判ります。


さらに、彼は1987年には坂本龍一の「Neo Geo」をプロデュースしていて、そこにスライ・ダンバーとブーチー・コリンズが参加しています。同作発表の頃には、他の作品でもファンク、ロックアーティストの起用が目立つところとなっています。


スライと出会ったあと、僕は渡辺香津美の「Mobo」(1983)で、さらにスライを堪能しました。なお、この作品にはロビー・シェイクスピアも参加していて、彼らは全10曲中、7曲に関わっています(内、1曲のみロビーだけが参加)。


その後、僕は彼らがプロデュースした Black Uhuru(ブラック・ウフル)のダブ作品「The Dub Factor」(1984)にも魅了されました。ブラック・ウフルはレゲエのボーカルグループです。


ともあれ、それらに比べると「RHYTHM KILLERS」は、やはり予想外の強烈なインパクトをもつ作品に仕上がっています。僕が思うに、それは、ビル・ラズウェルと彼らスライ・アンド・ロビーとの化学反応によるものなのでしょう。



曲目リストとリリース状況


SLY AND ROBBIE / RHYTHM KILLERS(1987年)


1:FIRE

2:BOOPS(HERE TO GO)

3:LET’S ROCK

4:YES WE CAN

5:RHYTHM KILLER

6:BANK JOB


クレジットではプロデュースは「Bill Laswell / Material」となっています。Material は元々はビル・ラズウェルを中心とするプロデュース・ユニットの名前ですが、このアルバムの頃には、彼個人のアーティストネームとして使用されています。


LPとCD、配信があります。LPでは1~3がA面、4~6がB面です。

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