スキップしてメイン コンテンツに移動

DEFUNKT / THERMONUCLEAR SWEAT ~聴き倒すほど聴いた衝撃のLP


「THERMONUCLEAR SWEAT」は、僕が初めて聴いたファンクのアルバムです。衝撃的な作品でした。Defunkt(デファンクト)による'82年リリースの2ndアルバムです(日本盤は'83年に発売)。


きっかけは当時の音楽雑誌の記事でした。「フリージャズ系のミュージシャンがファンクやソウルなどに続々転向しはじめている」と、書かれた中で、Jamaaladeen Tacuma らとともに、Defunkt のリーダー・Joseph Bowie(ジョセフ・ボウイまたはジョー・ボウイ)が紹介されていたのです。


僕は、このうち Jamaaladeen Tacuma のアルバムを聴いてとても気に入っていました。次に、一緒に採り上げられている Defunkt とはどんなグループなのかと思い、「THERMONUCLEAR SWEAT」を手にしたのです。買ったのはLPでした。'84年のことです。なお、その後もいまに至るまでこのアルバムはCD化されていません。


1曲目は「Illusion」です。イントロでは、複雑なパターンのリズミカルなドラムと、クールなカッティング・ギターが前面に出てきます。ギターは2名での演奏です。三管のブラスによる前奏に続いてボーカルが入ります。


ボーカルは、メロディーはあるものの音程が曖昧で、かつ、こちらに投げつけてくるような印象です。「ラップのような唄」といったところでしょうか。のちのちよく耳にすることになる唱法なのですが、当時の僕にとってはまさに新鮮でした。


間奏はトロンボーンのソロです。こちらもラップ的な印象です。細切れで力強く跳ね、調性も希薄です。


なお、これらメインのボーカルとトロンボーンは、リーダーの Joseph Bowie によるものです。フリージャズ出身だけあってソロも個性的で自由です。さらにその後は、唄とブラスのリフと、ギターやトランペットによるパンキッシュに歪んだソロが、交互に展開するかたちです。


この冒頭の1曲から、僕は完全にノックアウトされてしまいました。ところが、まだまだそれはほんの序の口でした。


4曲目「Ooh Baby」。16ビートのパターンが延々と繰り返される中で、吠えるのはクレイジーなギター・ソロです。唸り続けるベース、幾度も差し込まれる「Ooh、Baby」の短いコーラス、曲の終わりのノイズ的な音処理など、ドラッギーな印象を醸し出す作品です。


5曲目(B1)「Avoid the Funk」は、冒頭、曲名と同じ小声のシャウトと、ボイス・パーカッションの反復で始まります。これがとてもカッコよく、当時僕はレコード針を何度も置き直して聴き入りました。


なおそのあとは、クールなリフと短いコーラスが繰り返されます。後半には、ギター、サックス、ベース、トロンボーンの奔放なソロが炸裂するかたちです。


7曲目「For the Love of Money」は、単音の細かなカッティング・ギターに、曲名がそのままコーラスとなって重なるイントロがクールです。「マネ、マネ、マネ、Money!」「マーネー!」と、ユーモラスな掛け合いがそれに続きます。


8曲目「Believing in love」には、ちょっとシニカルな歌詞がのせられています。「Believing in love, It’s just a fantasy」~愛を信じること、それはまさに空想と、いったところでしょうか。なお、ほかの曲にもニヒルでシニカルな詞がいくつものせられているようですが、残念ながら僕には聴き取れないものも少なくありません。


ちなみに、3曲目「Cocktail Hour(Blue Bossa)」と、6曲目「Big Bird(Au Private)」では、ビー・バップが奏でられます。こういった曲もあるせいか、アルバム全体の雰囲気をいえば「ファンキーな中にもスマート&スタイリッシュな面もアリ」といったところです。


ともあれ、それまでファンクと呼ばれる音楽を聴いたことがなかった僕にとって、このアルバムは鮮烈かつ衝撃的でした。


当時はまだ手持ちのレコードが少なかったこともあって、まさに聴き倒すほどに繰り返し聴いたものです。


そして現在も、飽くことなく聴き続けているのがこのアルバムです。



DEFUNKT / THERMONUCLEAR SWEAT(1982年)(邦題:熱・核・発・汗 ~1983年)


1:Illusion

2:I Tried to Live Alone

3:Cocktail Hour(Blue Bossa)

4:Ooh Baby

5:Avoid the Funk

6:Big Bird(Au Private)

7:For the Love of Money

8:Believing in Love


当アルバムはLPのみの発売で、再発売やCD化はされておらず、配信もありません。しかしながら、2005年に発売された2枚組CD「DEFUNKT+ THERMONUCLEAR SWEAT+」に、全曲同じ曲順で収録されています。よって、同CDを購入すれば「THERMONUCLEAR SWEAT」が一応手に入るかたちです。


なお「DEFUNKT+ THERMONUCLEAR SWEAT+」の1枚目には、Defunkt の'80年の1stアルバムもそっくり収録されています。「THERMONUCLEAR SWEAT」より派手めでややトラディショナルな印象ですが、こちらも傑作です。


(以下参考:「DEFUNKT+ THERMONUCLEAR SWEAT+」の内容)


CD1枚目(1stアルバム「DEFUNKT」に4トラックを追加したかたち)


1:Make Them Dance

2:Strangling Me With Your Love

3:In the Good Times

4:Blues

5:Defunkt

6:Thermonuclear Sweat

7:Melvin’s Tune

8:We All Dance Together

9:Razor’s Edge 12’’ version *

10:Strangling Me With Your Love Revisited(Live 1983)*

11:Defunkt(Live 1983)*

12:In The Good Times(Live 1983)*


CD2枚目(2ndアルバム「THERMONUCLEAR SWEAT」に1トラックを追加)


1:Illusion

2:I Tried to Live Alone

3:Cocktail Hour(Blue Bossa)

4:Ooh Baby

5:Avoid the Funk

6:Big Bird(Au Private)

7:For the Love of Money

8:Believing in Love

9:Big Bird(Au Private)(Live 1983)*


「*」~CD1枚目の追加分のうち9曲目はシングル曲、10、11、12曲目はライブ音源です。2枚目の追加分となる9曲目もライブ音源です。


なお、前記のとおり「THERMONUCLEAR SWEAT」単独での配信はありませんが、「DEFUNKT+ THERMONUCLEAR SWEAT+」および、1stアルバム「DEFUNKT」単独での配信は行われています。

このブログの人気の投稿

菊地雅章(Masabumi Kikuchi)/ SUSTO(ススト) ~圧倒されて涙ぐんだ

僕がレコードを買い始めた80年代初め頃、参考にしていたのは、まずはラジオやテレビ――小林克也氏のベストヒットUSAなど――でした。 でも、聴き流していただけで曲名をチェックし忘れたりもします。メジャーなジャンルではない、曲が長すぎる、など様々な理由でラジオ・テレビで流れないことも多い。 そのため、雑誌など活字情報も参考にしました。しかし、文字で音楽の魅力を伝えきることは不可能。 メロディー・ハーモニー・リズムを譜面という記号に変換して伝える方法もありますが、それも受け手に「解読」する能力がなければ意味がないし――もちろん僕にその能力はありません――、ボーカルや楽器の音色、質感については、記号化することもできない。 なので、それまで聴いたこともなくBig Nameでもないアーティストのレコードを、活字情報を鵜呑みにして買うのはリスキーです。シマッタ!と思うことも一度や二度ではなかったのです。 菊地雅章(きくちまさぶみ)の「SUSTO(ススト)」も、音楽誌の情報だけで買いました。当時は彼も「知る人ぞ知る」存在でした。 でもその中味は、競馬新聞だけを参考にして馬券を買って、万馬券を引きあてた時はこんな気分か――当時も今も買わないからよく分からない――、と思うくらい素晴らしいものでした。 以下、矛盾するようですが「SUSTO」の魅力を文字で伝えることにします。駄文となるのを覚悟の上で・・・。 金属的な音のシンセのユニゾンから音楽は始まります。 ベース・ドラム・リズムギターが、不思議なリズムパターン――7拍子なのにバスドラムは2拍子を打ち出す――を繰返し始めます。 長く複雑なメロディーの一部を切りだしたかのような断片的なメロディーを、ソプラノ・サックスやシンセが、エキセントリックに奏でます。 総勢15名のプレイヤーが様々な音色を重ねてゆく。ソロらしい長いソロはなく、即興的な短いフレーズが重なり、共鳴する。 その流れの中に突然割り込んでくる、何種類かの固定されたメロディーとリズムのパターン、超重低音。 この15分にも及ぶCircle / Lineは、とにかく圧倒的でした。曲の終盤で二回繰り返されるパターンを最初に聴いた時は、高揚して涙ぐみそうでした。本当です。 作者の菊地雅章は、Miles DavisとGil Evansに大きな影

LAUREL HALO / CHANCE OF RAIN ~宅録女子の躍進

エレピの音から入る短い1曲目に続き、2曲目はベースだけが固定されていて、ドラム、シンセ、パーカッションの断片的なフレーズが飛び交う、複雑でセカセカさせるくらいの曲調。 3曲目は一転して、ドッシリ、ユッタリしたビートが淡々と続く展開。 4曲目は再び速めのビートですが、様々なパターンが入れ替わり立ち替わり、あらわれては消えてゆく、典型的なテクノ的展開。 B面の1曲目はストリングスや管楽器が主体の短い曲。2曲目以降は再びテクノ的な曲続き、最後はピアノの短い曲で終わります。 1つ1つの曲は、テクノの基本となるミニマルな要素で構成され、ボーカルや楽器のソロもありません。 しかし、様々なパターンやフレーズを巧みに配置し組み合わせて構成されていて、曲ごとにリズムやサウンドも異なり、単調な感じはありません。 また、全体をとおして特徴的なのは、音の質感です。当時のEDM系などのクリアな音とは正反対に、少しくぐもっていてザラザラした感じで、新鮮に聴こえました。 ところで、この作品「CHANCE Of RAIN」は女性アーティスト Laurel Halo(ローレル・ヘイロー)が、クレジットをみる限り一人で創った作品です。 いつの頃からか、音楽サイトやCDのライナー・ノーツなどで「宅録女子」という言葉を目にするようになりました。 正式な定義(?)は目にしたことはありませんが、自宅で安価な汎用機材を使い、一人で曲をつくりあげる女性アーティストのことだと思われます。彼女はその典型の一人でしょう。 しかし、この作品から「女性らしさ」は全く感じられません。 同じHyper Dubというレーベルからは、Ikonikaという「宅録女子」の作品も出ていますが、そのサウンドも女性らしさを感じさせるものではありません。 そして、それぞれ、とても個性的なサウンドです。 Ikonikaの場合、CDやレコードに顔写真が載っていなかったので、長い間女性と分からずに聴いていて、時々出てくる本人のボーカルも「ゲスト・シンガーの声だろう」と思っていたくらいです。 メンバーを集めてバンドを作る必要がなく、スタジオという共用の空間に入る時間も少ない「宅録」というスタイルは、性別という社会的な属性をアーティスト自身が意識させられることから自由なため、個人がそのまま強く表に出る。 女

FUMIYA TANAKA / MIX-UP Vol.4 ~渋谷シスコ・テクノ店の思い出

1996年のある週末、いつものように渋谷のタワーレコードかHMVでCDを買って帰りかけていた時、唐突に「高校の頃に友達と、ここらへんの感じのよいレコード屋に来たことがあったな」と思いだしました。 実はそのころ、同じアーティストの作品ばかり、それも決まった店で買うことが続いていて、退屈気味だったのです。たまには目先を変えてみよう、と思いその店を探してみることにしました。 不思議なことに20年近く前に一度行ったきりなのに、階段を上ったところにあるその店にすぐに辿りつきました。今はなき「シスコ・レコード」のテクノ店です。 もっとも、前に行った時は70年代ですから、当然「テクノ店」ではなかったのですが・・・ 中に入ると、真ん中のスペースと壁側のほとんどはアナログ・レコードで、CDが置いてあるスペースはごくわずかです。 当時、レコード・プレイヤーは壊れてしまっていて、また聴きたい作品のほぼ全てをCDに買い替えていたため、レコードは聴いていませんでした。 何か場違いな感じがしながらCDを物色して、何も分からないまま、ジャケットのセンスだけで一枚購入。 とても幸運なことに、それは当時「テクノ・ゴッド」とまで形容されていた日本人アーテイスト、Ken Ishiiの別名義Flareの「GRIP」というアルバムでした。 目が覚めるような鮮烈で不思議な響きの音とリズム。冒頭の音から一瞬で魅了されました。 この作品の発売日から、それは1996年の10月末頃のこと、ということになります。 それからは毎週末のように「シスコ」に通い、CDを2枚、3枚と買うことになります。 まずには「GRIP」と同じSublime Recordsレーベルの作品を中心に、他はジャケットやアーティストの顔から「エイヤ!!」で選びました。 当たりもハズレもあったけど、僕にとっての「新しいアーティスト」を探すことを、久しぶりに楽しんでいました。 そんな1996年の12月、FUMIYA TANAKA(田中フミヤ)のMix-CD、「MIX-UP Vol.4」に出会ったのです。 FUMIYA TANAKA / MIX-UP Vol.4 1:JAMM'IN(MXU EDIT) / FUMIYA TANAKA 2:INSISTENCE / FUMIYA TANAKA

SLY & THE FAMILY STONE / FRESH ~最近秘密を知りました

Sly & The Family Stone(スライ&ザ・ファミリー・ストーン)の1973年のアルバム「Fresh」を最初に聴いた時、感じたのはある種の違和感です。サウンドが暗く不鮮明で、くぐもった感じがしたのです。 「録音状態が悪かったのかな?」と、思ったくらいでした。 時期としては'80年代の後半、輸入盤のCDだったと記憶しています。僕はその当時まで、ディスコ系の音楽や、テクノ・ポップ、フュージョンをよく聴いていました。違和感の原因のひとつはそれでしょう。これらのジャンルの作品は、音質もサウンドも、クリアで明快なものが主流でした。 もうひとつの理由は、彼らのそれまでの作品とのギャップです。 僕が最初に Sly & The Family Stone を聴いたのはその数年前のこと。'70年のベスト盤「Greatest Hits」です。 ブラスのリズミックなリフと高揚したボーカルの「I Want To Take You Higher」や、強く跳ねる(元祖?)チョッパー・ベースが前面に出た「Thank You Falettinme Be Mice Elf Agin」など、明快で強烈、ポジティブなイメージの曲が並ぶアルバムでした。 そのあと、'71年の「There's a Riot Goin' On(暴動)」も聴きました。これを転機として、Sly & The Family Stone のサウンドが一変したといわれている作品です。 たしかに、同アルバムでは「Greatest Hits」に比べれば、ずっと落ち着いていてシリアスな印象の曲が並んでいます。しかし、それでも「Fresh」のような暗さや不鮮明さは感じられませんでした。 とはいえ、違和感を持ちながらも「Fresh」を聴かなくなったわけではありません。その逆です。どこか引っかかる魅力があって、僕はしょっちゅうこれを聴いていたのです。 特に気になったのが、1曲目「In Time」と、2曲目「If You Want Me to Stay」です。 「In Time」は、リズム・ボックスにシンクロしたドラムから始まります。クラビネットのリフに、細切れのオルガンやギターの和音が加わります。 突き刺さるような高音は目立ちません。その代わり、なにかくぐもった感じが、曲の初

TOSHINORI KONDO IMA / 大変 ~近藤等則による日本のパンク・ポップ

ジャングル・ビートと祭り囃子が一緒になったような、ドンドコ、ドコドコという強烈なリズムでの幕開け。 「タイヘン、タイヘン、ヘンタイ、タイヘン」と、囃子言葉か掛け声のような短い言葉で唄が続きます。そのあとにトランペット。 これが、TOSHINORI KONDO IMA(近藤等則 IMA)の1984年のアルバム「大変」の1曲目、「タイヘン」です。ビートといい、歌詞といい、ボーカルや楽器の脳天気な響きといい、聴くなり、なんだこりゃ…!といった印象です。 近藤のトランペットが独特です。70年代の Miles Davis に近い気もするし、かなり違う感じもします。動物の鳴き声や、人の叫び声のような音、濁った音を自在に繰り出します。 途中、ドラムのヒットに合わせて、近藤らのボーカルのサンプリングが入ります。終盤には「アタフタ、アタフタ」という掛け声も加わります。そんな曲が、8分近くにわたって続きます。 2曲目は「ザ・デイ・アフター」です。前年にアメリカで高視聴率を記録し、日本でも話題になった同名のテレビ映画から採ったタイトルです。 1曲目とは一転して、静かに、ゆったりとメロディーラインが奏でられます。エフェクトのかかったドラムに続いて、近藤の唄がベースとユニゾンします。 映画は、核戦争後の世界を描く内容です。歌詞もそれに沿っています。 唄の背後には、ノイジーなトランペットが散りばめられています。近藤の奇声も重なります。 ユーモアを含んだ言葉が続き、メロディは明るいものとなっています。 そのため、かえって不気味なメッセージが伝わってきます。 このアルバム「大変」では、全体を通して、ベース、ドラム、近藤やコーラスの唄、トランペットが曲の骨格となっています。 ギターは、コードをカッティングするというよりも、ノイズ的な音を打ち出すのが役目です。パーカッションも、リズムを構成するというよりも、空間を埋め、サウンドに彩を与えるのが役割です。 そのため、どの曲も、とてもシンプルな構成に聴こえます。エネルギーに満ちたサウンドが、ダイレクトに突き刺さってきます。 全6曲中、5曲に唄が入ります。歌詞は日本語です。メロディーも和風です。人の声、楽器、テープレコーダーの音など、さまざまな音のサンプリングも散りばめられています。 そうしたサウンドの中で、近藤はトランペットを吹きまくります。自由奔放なライ