スキップしてメイン コンテンツに移動

Brazil Classics 1 Beleza Tropical ~ブラジル音楽珠玉のオムニバス


「Brazil Classics 1Beleza Tropical」は、ブラジル音楽アーティスト9人の曲を集めたアルバムです。1989年にリリースされました。日本盤は翌'90年の発売です。


このアルバムをレコード店で見つけた'90年当時、9人のうち6人のアーティストのアルバムや曲を僕はすでに聴いていました。そのため、「いまさらオムニバス作品を買うまでもないかな」と、一瞬思ったものです。


それでも、結局買うことにしました。理由は、Talking Heads の中心人物 David Byrne(デヴィッド・バーン) が、このアルバムをプロデュースしていたからです。


当時、David Byrne に対して、僕は「尖がったロックの人」といったイメージを持っていました。なので、彼とブラジル音楽が頭の中で容易に結びつかなかったのです。それだけに、かえって興味を惹かれました。


加えて、曲目を見ると、僕が聴いたことのある曲は全18曲中 Milton Nascimento(ミルトン・ナシメント) の2曲「San Vicente」と「Anima」だけです。「いまさら」な感じも、これだとほぼなさそうです。


1曲目は、Jorge Ben(ジョルジ・ベン) の「Ponta de Lanca Africano(Umbabarauma)」です。曲の冒頭、早速意表を突かれました。呪術的な雰囲気の歌がブルース・ギターに乗ってくるブラジル音楽らしからぬ展開です。


2曲目「Sonho Meu」では、Maria Bethania(マリア・ベターニア) の中性的なボーカルと、Gal Costa(ガル・コスタ) のパワフルなボーカルが心地よく交錯します。澄んだ高音のボーカルです。


そして、このアルバムの中で、僕がこののちもっともよく聴くことになったのが4曲目です。Caetano Veloso(カエターノ・ヴェローゾ) の「Um Canto de Afoxé Para O Bloco do IIê(IIê Ayê)」です。


メインのボーカル、バックのボーカル、パーカッション、さらに最後の方に入るハンド・クラップ(機材ではなく人の手によるもの)だけのシンプルな1曲です。


メロディーは、ひとつのフレーズの繰り返しとそのバリエーションで構成されています。歌詞がありますが、たったの4行です。


その初めの行の日本語訳に「IIe Aye~君は美しい」(訳:沼崎敦子)とありましたが、この曲自体も、僕がそれまでに聴いた中でもっとも美しいひとつといえるものでした。


Caetano Veloso については、'87年の「Caetano(フェラ・フェリーダ)」と'89年の「Estrangeiro」を僕はすでに聴いていました。前者はアヴァンガルドな、後者はロック的なサウンドです。対して「IIê Ayê」は、どちらかというとボサノバ的でアコースティックな印象です。まったくといっていいほど前者2曲とは違ったものでした。


さらに、このアルバムには Caetano の曲が他にも3曲入っています。どれも「IIê Ayê」と似たテイストで新鮮です。「やはり買ってよかった」の思いを強くしました。


MIlton Nascimento が、Chico Buarque(シコ・ブアルキ) の曲にゲスト参加している7曲目「Calice」も、未だによく聴く曲です。


牧歌的な曲調で始まりますが、中盤からロック的で重厚なサウンドに変わります。歌詞は「僕は非人間的な叫びを発したい」など、シリアスでネガティブなものですが、重苦しくはなく、ポップな曲といえる作品です。


以上含め、このアルバムに集められた曲はどれも素晴らしいものです。全18曲、聴き逃せない作品ばかりといっていいでしょう。


曲目データなどをチェックしていて、気付いたことがあります。


ひとつは、それぞれの曲が発表された年代です。一番古いものが'71年、最新のものでも'84年でアルバム発売の5年前です。70年代の曲が18曲中11曲を占めていて、古きに偏っているといえばいえそうな選曲です。


さらには、参加アーティストの顔ぶれです。当時有名だったジャヴァン、イヴァン・リンス、ドリ・カイミ、シモーネらの名は見えず、'70年代から作品を発表しているジョアン・ボスコ、伝説的な歌手エリス・レジーナといったよく知られた名前も見当たりません。


対して、Caetano Veloso の曲は4曲、Gilberto Gil、Jorge Ben の曲はそれぞれ3曲ずつというご贔屓(?)ぶりです。


つまり、このアルバムは「ブラジル音楽の代表的なアーティストや名曲をひととおり紹介する」といった類の作品ではないようです。


David Byrne 個人のこだわりと、アルバムタイトルどおり「クラシック」と呼ぶにふさわしい、ある程度評価が定まった曲を集める方針のもと、慎重にプロデュースされたアルバムのようです。


のちに、僕はDJによるMIX-CDを数多く聴くようになりますが、それらとよく似た、ひとつの大きな流れを持つ「David Byrne 自身の作品」ともなっているのが、このアルバムといえるでしょう。


Brazil Classics 1  Beleza Tropical (1989年、日本盤1990年)


1:Ponta de Lanca Africano(Umbabarauma)/ JORGE BEN

  ウンババラウマ / ジョルジ・ベン

2:Sonho Meu / MARIA BETHANIA E GAL COSTA

 ソーニョ・メウ / マリア・ベターニア & ガル・コスタ

3:Só Quero Um Xodó / GILBERTO GIL

 ソ・ケーロ・ウン・ショドー / ジルベルト・ジル

4:Um Canto de Afoxé Para O Bloco do IIê(IIê Ayê)/ CAETANO VELOSO

 イレー・アイエー / カエターノ・ヴェローゾ

5:O Leãozinho / CAETANO VELOSO

 オ・レオンジーニョ / カエターノ・ヴェローゾ

6:Caçada / CHICO BUARQUE

 カサーダ / シコ・ブアルキ

7:Calice / CHICO BUARQUE(PART. VOCAL:MILTON NASCIMENTO)*

 カリシ / シコ・ブアルキ(パート・ヴォーカル:ミルトン・ナシメント)

8:Equatorial / LÔ BORGES *

 イクァトリアル / ロ・ボルジス

9:San Vicente / MILTON NASCIMENTO

 サン・ヴィセンチ / ミルトン・ナシメント

10:Quilombo, O El Dorado Negro / GILBERTO GIL

 キロンボ、オ・エル・ドラド・ネグロ / ジルベルト・ジル

11:Caramba! …Galileu Da Galileia / JORGE BEN *

 カランバ! ガレリウ・ダ・ガリレイア / ジョルジ・ベン

12:Caixa de Sol / NAZARE PEREIRA

 カイシャ・ジ・ソル / ナザレ・ペレイラ

13:Maculele / NAZARE PEREIRA * 

 マクレレ / ナザレ・ペレイラ

14:Queixa / CAETANO VELOSO

 ケイシャ / カエターノ・ヴェローゾ

15:Ander Com Fé / GILBERTO GIL

 アンダール・コン・フェ / ジルベルト・ジル

16:Fio Maravilha / JORGE BEN

 フィオ・マラヴィーラ / ジョルジ・ベン

17:Anima / MILTON NASCIMENTO

 アニマ / ミルトン・ナシメント

18:Terra / CAETANO VELOSO

 テーハ / カエターノ・ヴェローゾ


CDとLP、配信があります。LPは7、8、11、13曲目が含まれない(*印)計14曲です。1~6および9曲目がA面、10、12、14~18曲目がB面です。


CD、LPとも再発売されています。最新のものは'21年12月発売の2枚組LPです。なお、このLPに関しては、18曲全てが収録されているという情報もあれば、従来からの14曲との情報もあります。僕は現物を見たことがないため未確認です('22年5月現在)。

このブログの人気の投稿

菊地雅章(Masabumi Kikuchi)/ SUSTO(ススト) ~圧倒されて涙ぐんだ

僕がレコードを買い始めた80年代初め頃、参考にしていたのは、まずはラジオやテレビ――小林克也氏のベストヒットUSAなど――でした。 でも、聴き流していただけで曲名をチェックし忘れたりもします。メジャーなジャンルではない、曲が長すぎる、など様々な理由でラジオ・テレビで流れないことも多い。 そのため、雑誌など活字情報も参考にしました。しかし、文字で音楽の魅力を伝えきることは不可能。 メロディー・ハーモニー・リズムを譜面という記号に変換して伝える方法もありますが、それも受け手に「解読」する能力がなければ意味がないし――もちろん僕にその能力はありません――、ボーカルや楽器の音色、質感については、記号化することもできない。 なので、それまで聴いたこともなくBig Nameでもないアーティストのレコードを、活字情報を鵜呑みにして買うのはリスキーです。シマッタ!と思うことも一度や二度ではなかったのです。 菊地雅章(きくちまさぶみ)の「SUSTO(ススト)」も、音楽誌の情報だけで買いました。当時は彼も「知る人ぞ知る」存在でした。 でもその中味は、競馬新聞だけを参考にして馬券を買って、万馬券を引きあてた時はこんな気分か――当時も今も買わないからよく分からない――、と思うくらい素晴らしいものでした。 以下、矛盾するようですが「SUSTO」の魅力を文字で伝えることにします。駄文となるのを覚悟の上で・・・。 金属的な音のシンセのユニゾンから音楽は始まります。 ベース・ドラム・リズムギターが、不思議なリズムパターン――7拍子なのにバスドラムは2拍子を打ち出す――を繰返し始めます。 長く複雑なメロディーの一部を切りだしたかのような断片的なメロディーを、ソプラノ・サックスやシンセが、エキセントリックに奏でます。 総勢15名のプレイヤーが様々な音色を重ねてゆく。ソロらしい長いソロはなく、即興的な短いフレーズが重なり、共鳴する。 その流れの中に突然割り込んでくる、何種類かの固定されたメロディーとリズムのパターン、超重低音。 この15分にも及ぶCircle / Lineは、とにかく圧倒的でした。曲の終盤で二回繰り返されるパターンを最初に聴いた時は、高揚して涙ぐみそうでした。本当です。 作者の菊地雅章は、Miles DavisとGil Evansに大きな影

LAUREL HALO / CHANCE OF RAIN ~宅録女子の躍進

エレピの音から入る短い1曲目に続き、2曲目はベースだけが固定されていて、ドラム、シンセ、パーカッションの断片的なフレーズが飛び交う、複雑でセカセカさせるくらいの曲調。 3曲目は一転して、ドッシリ、ユッタリしたビートが淡々と続く展開。 4曲目は再び速めのビートですが、様々なパターンが入れ替わり立ち替わり、あらわれては消えてゆく、典型的なテクノ的展開。 B面の1曲目はストリングスや管楽器が主体の短い曲。2曲目以降は再びテクノ的な曲続き、最後はピアノの短い曲で終わります。 1つ1つの曲は、テクノの基本となるミニマルな要素で構成され、ボーカルや楽器のソロもありません。 しかし、様々なパターンやフレーズを巧みに配置し組み合わせて構成されていて、曲ごとにリズムやサウンドも異なり、単調な感じはありません。 また、全体をとおして特徴的なのは、音の質感です。当時のEDM系などのクリアな音とは正反対に、少しくぐもっていてザラザラした感じで、新鮮に聴こえました。 ところで、この作品「CHANCE Of RAIN」は女性アーティスト Laurel Halo(ローレル・ヘイロー)が、クレジットをみる限り一人で創った作品です。 いつの頃からか、音楽サイトやCDのライナー・ノーツなどで「宅録女子」という言葉を目にするようになりました。 正式な定義(?)は目にしたことはありませんが、自宅で安価な汎用機材を使い、一人で曲をつくりあげる女性アーティストのことだと思われます。彼女はその典型の一人でしょう。 しかし、この作品から「女性らしさ」は全く感じられません。 同じHyper Dubというレーベルからは、Ikonikaという「宅録女子」の作品も出ていますが、そのサウンドも女性らしさを感じさせるものではありません。 そして、それぞれ、とても個性的なサウンドです。 Ikonikaの場合、CDやレコードに顔写真が載っていなかったので、長い間女性と分からずに聴いていて、時々出てくる本人のボーカルも「ゲスト・シンガーの声だろう」と思っていたくらいです。 メンバーを集めてバンドを作る必要がなく、スタジオという共用の空間に入る時間も少ない「宅録」というスタイルは、性別という社会的な属性をアーティスト自身が意識させられることから自由なため、個人がそのまま強く表に出る。 女

FUMIYA TANAKA / MIX-UP Vol.4 ~渋谷シスコ・テクノ店の思い出

1996年のある週末、いつものように渋谷のタワーレコードかHMVでCDを買って帰りかけていた時、唐突に「高校の頃に友達と、ここらへんの感じのよいレコード屋に来たことがあったな」と思いだしました。 実はそのころ、同じアーティストの作品ばかり、それも決まった店で買うことが続いていて、退屈気味だったのです。たまには目先を変えてみよう、と思いその店を探してみることにしました。 不思議なことに20年近く前に一度行ったきりなのに、階段を上ったところにあるその店にすぐに辿りつきました。今はなき「シスコ・レコード」のテクノ店です。 もっとも、前に行った時は70年代ですから、当然「テクノ店」ではなかったのですが・・・ 中に入ると、真ん中のスペースと壁側のほとんどはアナログ・レコードで、CDが置いてあるスペースはごくわずかです。 当時、レコード・プレイヤーは壊れてしまっていて、また聴きたい作品のほぼ全てをCDに買い替えていたため、レコードは聴いていませんでした。 何か場違いな感じがしながらCDを物色して、何も分からないまま、ジャケットのセンスだけで一枚購入。 とても幸運なことに、それは当時「テクノ・ゴッド」とまで形容されていた日本人アーテイスト、Ken Ishiiの別名義Flareの「GRIP」というアルバムでした。 目が覚めるような鮮烈で不思議な響きの音とリズム。冒頭の音から一瞬で魅了されました。 この作品の発売日から、それは1996年の10月末頃のこと、ということになります。 それからは毎週末のように「シスコ」に通い、CDを2枚、3枚と買うことになります。 まずには「GRIP」と同じSublime Recordsレーベルの作品を中心に、他はジャケットやアーティストの顔から「エイヤ!!」で選びました。 当たりもハズレもあったけど、僕にとっての「新しいアーティスト」を探すことを、久しぶりに楽しんでいました。 そんな1996年の12月、FUMIYA TANAKA(田中フミヤ)のMix-CD、「MIX-UP Vol.4」に出会ったのです。 FUMIYA TANAKA / MIX-UP Vol.4 1:JAMM'IN(MXU EDIT) / FUMIYA TANAKA 2:INSISTENCE / FUMIYA TANAKA

SLY & THE FAMILY STONE / FRESH ~最近秘密を知りました

Sly & The Family Stone(スライ&ザ・ファミリー・ストーン)の1973年のアルバム「Fresh」を最初に聴いた時、感じたのはある種の違和感です。サウンドが暗く不鮮明で、くぐもった感じがしたのです。 「録音状態が悪かったのかな?」と、思ったくらいでした。 時期としては'80年代の後半、輸入盤のCDだったと記憶しています。僕はその当時まで、ディスコ系の音楽や、テクノ・ポップ、フュージョンをよく聴いていました。違和感の原因のひとつはそれでしょう。これらのジャンルの作品は、音質もサウンドも、クリアで明快なものが主流でした。 もうひとつの理由は、彼らのそれまでの作品とのギャップです。 僕が最初に Sly & The Family Stone を聴いたのはその数年前のこと。'70年のベスト盤「Greatest Hits」です。 ブラスのリズミックなリフと高揚したボーカルの「I Want To Take You Higher」や、強く跳ねる(元祖?)チョッパー・ベースが前面に出た「Thank You Falettinme Be Mice Elf Agin」など、明快で強烈、ポジティブなイメージの曲が並ぶアルバムでした。 そのあと、'71年の「There's a Riot Goin' On(暴動)」も聴きました。これを転機として、Sly & The Family Stone のサウンドが一変したといわれている作品です。 たしかに、同アルバムでは「Greatest Hits」に比べれば、ずっと落ち着いていてシリアスな印象の曲が並んでいます。しかし、それでも「Fresh」のような暗さや不鮮明さは感じられませんでした。 とはいえ、違和感を持ちながらも「Fresh」を聴かなくなったわけではありません。その逆です。どこか引っかかる魅力があって、僕はしょっちゅうこれを聴いていたのです。 特に気になったのが、1曲目「In Time」と、2曲目「If You Want Me to Stay」です。 「In Time」は、リズム・ボックスにシンクロしたドラムから始まります。クラビネットのリフに、細切れのオルガンやギターの和音が加わります。 突き刺さるような高音は目立ちません。その代わり、なにかくぐもった感じが、曲の初

TOSHINORI KONDO IMA / 大変 ~近藤等則による日本のパンク・ポップ

ジャングル・ビートと祭り囃子が一緒になったような、ドンドコ、ドコドコという強烈なリズムでの幕開け。 「タイヘン、タイヘン、ヘンタイ、タイヘン」と、囃子言葉か掛け声のような短い言葉で唄が続きます。そのあとにトランペット。 これが、TOSHINORI KONDO IMA(近藤等則 IMA)の1984年のアルバム「大変」の1曲目、「タイヘン」です。ビートといい、歌詞といい、ボーカルや楽器の脳天気な響きといい、聴くなり、なんだこりゃ…!といった印象です。 近藤のトランペットが独特です。70年代の Miles Davis に近い気もするし、かなり違う感じもします。動物の鳴き声や、人の叫び声のような音、濁った音を自在に繰り出します。 途中、ドラムのヒットに合わせて、近藤らのボーカルのサンプリングが入ります。終盤には「アタフタ、アタフタ」という掛け声も加わります。そんな曲が、8分近くにわたって続きます。 2曲目は「ザ・デイ・アフター」です。前年にアメリカで高視聴率を記録し、日本でも話題になった同名のテレビ映画から採ったタイトルです。 1曲目とは一転して、静かに、ゆったりとメロディーラインが奏でられます。エフェクトのかかったドラムに続いて、近藤の唄がベースとユニゾンします。 映画は、核戦争後の世界を描く内容です。歌詞もそれに沿っています。 唄の背後には、ノイジーなトランペットが散りばめられています。近藤の奇声も重なります。 ユーモアを含んだ言葉が続き、メロディは明るいものとなっています。 そのため、かえって不気味なメッセージが伝わってきます。 このアルバム「大変」では、全体を通して、ベース、ドラム、近藤やコーラスの唄、トランペットが曲の骨格となっています。 ギターは、コードをカッティングするというよりも、ノイズ的な音を打ち出すのが役目です。パーカッションも、リズムを構成するというよりも、空間を埋め、サウンドに彩を与えるのが役割です。 そのため、どの曲も、とてもシンプルな構成に聴こえます。エネルギーに満ちたサウンドが、ダイレクトに突き刺さってきます。 全6曲中、5曲に唄が入ります。歌詞は日本語です。メロディーも和風です。人の声、楽器、テープレコーダーの音など、さまざまな音のサンプリングも散りばめられています。 そうしたサウンドの中で、近藤はトランペットを吹きまくります。自由奔放なライ